グーグルアドセンス https://ping.blogmura.com/xmlrpc/eiw7gyhqd3dl/ サーチコンソール google7d0db7e223a48f7c.html

やまあつの居酒屋に居るようなブログ

大好きなお酒の紹介と、色々な情報を発信します!

【必見!】コードレス式掃除機の購入でお悩みの方

日頃、掃除機かけを辛く感じている方

コードレス式掃除機の購入をお考えの方 必見です!

 

やまあつが勤めている会社は毎週金曜日の就業時間が終わる15分前に、事務所の清掃があります。 作業は主にゴミ箱に溜まっているゴミの廃棄と、床の掃除機かけです。 掃除機は、スティックタイプのコードレス掃除機を使っています。

掃除機自体はとても軽いのですが、5分も使っていると手首が重くなって、とても疲れます。

一応、男のやまあつでも 

あ~かったるい

嫌だなぁ・・・

と思ってしまいます。

いわゆる、この手のタイプです。

f:id:focus2525:20200208181827j:plain

モータやバッテリなどが取っ手近くに配置されているスティックタイプです。

 

事務所の床はカーペット地。

掃除機を前後にスライド動作させるだけなのですが

手首がとても疲れて、けっこう握力も使います

ホントに掃除機かけが嫌になってきます。(泣)

 

やまあつの自宅は、昔ながらのコード式のキャニスター型掃除機を使っていたので スティックタイプのコードレス掃除機は持ち運びが楽そうだし 購入を考えていたのですが コードレス掃除機ってこんなモノなのかなぁ?

ちょっとガッカリしました。

手首が疲れない、何か良いコードレス掃除機はないかなぁ?

っと家電量販店に行っては、お試しができる掃除機を触ってました。

 

そんなこんなしているうちに  有りました、有りました!

手首が疲れず、握力もそんなに使わない Goodなコードレス掃除機が。

 

同じお悩みをお持ちの方、またはこれから購入を考えている方は是非ご参考にして下さい。

 

色々なメーカからコードレス掃除機が出ていますね。

今はバッテリの持続時間も良くなり、以前のように十数分使ったら バッテリが無くなり、吸引力が落ちるという製品は少なくなりました。

バッテリ自体の性能が良くなり、持続能力はどのメーカも似たり寄ったりだと思います。

 

吸引力の強さを売りにしているメーカもありますが、今はどのメーカも遜色なく また実際使っていると、大して気にならないものです。

だって、そんな微細な埃って目で見ても有るのか無いのか?分からないでしょ。(笑)

 

私が使ってみて感じたことは

”ストレスを感じない、疲労感がない”ということが大切!

 

それには、バッテリやモータなどの重量物を何処に配置しているか? というのが重要だなと感じました。

 

【取っ手の近くに配置していて、重心が高い位置にあるタイプ】

f:id:focus2525:20200208181827j:plain

やまあつの会社で使っているタイプ。

良くあるタイプですね。 9割がこのタイプじゃないでしょうか?

掃除機をかけるときは、腕を前後にす~いすいとストロークさせる単純動作ですが 重心が高いので、この手のタイプは手首が重くなり、握力も使います。

よって結構疲れます。

カーペットの掃除が辛い! 掃除が嫌になります。

例えば、王道のダイソンや国産メーカにこのタイプが多いですね。

 

【ノズルヘッド面に近くて、重心が低い位置にあるタイプ】

f:id:focus2525:20200208183129j:plain

このタイプは少数派ですね。

でも、以外や以外!前後のストローク動作がすいすい軽くて、楽っ!

キビキビと小回りが利く! 掃除が楽しい! 重心が低いので手元が軽い

手首に負担が掛からない! 握力も必要ない疲れません!! 女性でも楽ちんです!

例えば、エレクトロラックス社製がこのタイプです。(やまあつが購入したのがコレです)

 

私はこのエレクトロラックス社のZB3325Bという1つ古いモデルを使っていますが 、今のモデルとは基本的なところは変わらないと思います。

現行モデルは更に進化しているでしょう。たぶん・・・

 

エレクトロラックスというメーカは日本ではマイナーなメーカですが

北欧スウェーデンの老舗電気メーカです。

スウェーデンと言えば、車のボルボが有名ですね。

王道をダイソンとするなら

エレクトロラックスって、なんだか通好み、玄人好みな感じがしませんか?

 

エレクトロラックス社HP↓↓

https://www.electrolux.co.jp/appliances/stick-vacuum-cleaners/

 

 

【特徴】

★ノズルヘッド先端からLEDライト照射で暗いところでもバッチリ!

f:id:focus2525:20200208185458j:plain
f:id:focus2525:20200208185538j:plain


★ボタン1つでハンディタイプにサッと早代わり! ◎すっごく重宝してます

f:id:focus2525:20200208185833j:plain
f:id:focus2525:20200208185853j:plain


★UVライト付き布団クリーナに早代わり!UV(紫外線)が出てダニを撃退&吸引します。◎すっごく重宝してます

f:id:focus2525:20200223155948j:plain

※吸引ヘッド部に丸く青い光が出ているときがUVライトが出ている時です。

★ノズル類のオプションが豊富!

f:id:focus2525:20200208190113j:plain

左から UVライト付き布団クリーナ、布用ノズル、ブラシノズル、スーパーロングノズル、ホース

★お値段:¥38,940~(現行モデル)

 

価格.comマガジンでの2020年お薦め10選の中で、5位にランクしてますね。

やまあつと同じようなコメントが書いてありました。

 

このエレクトロラックスの掃除機にすれば、今まで掃除機かけを面倒臭がっていたご主人も、進んで掃除機をかけを手伝ってくれるかも知れません。

お子さんも進んで自分の部屋の掃除機かけをしてくれるかも知れません。

それくらいストレスを感じません。

 

3つのタイプを比較してみました。

f:id:focus2525:20200223160755j:plain

最後にもう一度言っておきます。

・モータやバッテリなどの重量物が取っ手近くにあるタイプは、重くて疲れる。

・モータやバッテリが取っ手より遠く下の方にあるタイプは、軽くて疲れない。 

 

決して安い買い物ではないので、よ~く吟味して下さいね。

 

経験者、所有者の貴重な体験談でした。

 

↓AMAZONさん↓

Electrolux(エレクトロラックス)エルゴラピードパワープロプラス コードレス掃除機 サテンホワイト ZB3425BL 2019

新品価格
¥38,980から
(2020/2/23 16:19時点)

 

↓楽天さん↓

【ポイント10倍!】エレクトロラックス ZB3425BL スティッククリーナー エルゴラピード パワープロ プラス サテンホワイト

価格:49,689円
(2020/2/23 16:25時点)
感想(3件)