グーグルアドセンス https://ping.blogmura.com/xmlrpc/eiw7gyhqd3dl/ サーチコンソール google7d0db7e223a48f7c.html

やまあつの居酒屋に居るようなブログ

大好きなお酒の紹介と、色々な情報を発信します!

【飲みレポ】サッポロ SORACHI 1984を飲んでみました

サッポロ SORACHI 1984 を飲んでみました。

f:id:focus2525:20191228175125j:plain

 

伝説のソラチエースというホップは1984年に北海道は空知郡上富良野で産声を上げたそうです。

1984と言えば35年前。

あたしゃ18歳でんがな。

ビール味なんて分かるよしもありません。

ヴァン・ヘーレンのJUMPを聞いてましたよ。

そういえば、このJUMPが入っていたヴァン・ヘーレンのアルバム名も1984だったなぁ。

 

本題です。

さっそく実飲! ほのかにホップの青葉の爽やかな香りを感じる。

酸味が立って、ほどよい苦み。

けっこうクセのある風味で、好きか嫌いかハッキリ分かれてしまうかも。

ゲップをすると、ホップの青味?を感じます。

 

あっ!やまあつはゲップをした時の鼻に抜ける香りで、お酒の良し悪しを決めるときがあります。

 

1984年の開発当初は香りの個性が強く、日本では受入れられなかったそうです。

が2000年代後半にクラフトビールがブームだったアメリカにホップを持ち込み、認められ、人気に火が付いたとか。

今回はそのソラチエースを100%使用だそうです。

 

アルコール度 5.5%

 

350ml ¥270

 

お試ししたい方は、以下より入手できます。↓↓ 見るのは無料です。

 AMAZONだとこれ↓↓

楽天だとこれ↓↓